発表会動画撮影ならステージムービー

バレエ発表会 動画撮影会社を選ぶポイント【2024年版】

この記事の内容が役に立ったと思ったら共有してね。

ステージムービー

バレエ発表会動画撮影 バレエ発表会 DVD

バレエの発表会の本番当日…1年もの間、準備や練習に追われた主宰さんと生徒さん達にとって、頑張りが報われた瞬間ですね。

美しいチュチュを身にまとい、スポットライトを浴びて踊った夢の時間…

発表会終了後に美しいパッケージに包装されたDVD(※あるいはBlu-ray)を見れば、頑張った日々をまざまざと思い返すことでしょう。

皆様の夢の追憶を呼び覚ますお手伝いが出来る存在…それがプロの動画撮影業者!

しかし、動画撮影といっても会社によって得意なジャンルはまちまちなもの!

「会社のPR動画」「演奏会の動画」「イベント動画」、更にYouTubeやTiktok等、多岐にわたります。

特にバレエは動き、表情共に「美」を求めているので、この美意識を理解し、かつバレエ独特の動きの撮り方に慣れた業者さんでなくては満足いくものが得られないでしょう。

きちんと調べないと「思っていたのと違う…」なんてことになりかねません。

今回は、バレエ発表会の動画撮影会社を選ぶポイントをご紹介します。

「バレエ発表会 動画撮影」で検索すると、該当する動画撮影会社がいくつもでるので、いくつかピックアップ!

教室・発表会会場の最寄り、もしくは全国出張可能の会社が望ましいです。

会社のホームページに、今まで撮影を担当してきたバレエ(ダンス)教室の名前や、その時の動画が記載されていることもあるので(場合によっては過去に撮影を依頼したバレエ教室のホームページをチェックし、発表会の動画があれば見てみるのも良し)参考にしてみましょう。

たまに、「バレエ教室のおさらい会」撮影を実績に挙げている会社もあるのですが、

教室でやるおさらい会と、劇場でやる発表会は規模が違うのでご注意を。

バレエコンクールを担当している大手の会社などは実績豊富ですが、それ故に依頼が殺到している場合もあるのでご注意ください。

当然のことながら、スタッフの経験値は重要ポイント!

バレエに対する知識があり、尚且つ豊富な撮影経験がある人が望ましいです。

なので、バレエ経験者がスタッフならば、かなり期待しても良いでしょう。

ただ全体を同じ角度で撮影するだけでなく、ソロパートで踊る人をアップで撮るなどのセンスが必要ですよね。

加えて、舞台裏撮影というデリケートな場所を撮影するにあたって、女性のスタッフさんがいると安心かもしれません。

カメラは大抵の会社は2台以上所持していると思いますが、高性能なカメラを売りにしているだけでなく、バレエに対するリスペクトと美意識、実績が伺えるのがベストですね。

動画撮影会社に対する理想と要望はうなぎ登りでも、避けて通れないのは予算!

無理のない価格の会社を選びましょう。

会社によっては、「DVD+パッケージ表紙・盤面印刷デザイン」コースや「DVD配布のみ」コースなど、細かくコース設定していたり、

舞台裏での生徒さん達のオフショットを追加料金なしで撮影、オープニングタイトル映像無料などの嬉しいサービスの他、

納品前に試写映像を見て修正申告できるなど、会社によって独自のホスピタリティを提供しています。

電話、メールをした時に、すぐに対応してくれる会社が望ましいです。

中には依頼が殺到しているなどの理由で応答が遅くなったり、撮影に対する注文をした時に明確な答えが帰って来ない…という話もあります。

特にあらゆる場面で慌ただしい発表会期間中に、対応が遅いとストレスですよね。

進行内容、フォーメーション、照明、音響の確認が必要になりますので、時間と納期をしっかりと守ってくれる、誠実な会社を選びましょう。

また、主宰さんはどんどん忙しくなるので、打ち合わせ、連絡などすべてネットでできるかも重要になります。

バレエ発表会動画撮影 バレエ発表会 DVD

以上のように、バレエ発表会の動画撮影会社を選ぶポイントをお伝えしましたが、

良い業者を選ぶには綿密なリサーチが必要になります。

ホームページ上だけではわからないこともあるので、実際に電話をする、ネットで評判を検索するなど情報を収集するのが重要です。

バレエの発表会は一度きりですので、生徒さん達の思い出のためにもクオリティの高い動画が必須!

この日の頑張りが美しく彩られれば彩られるほど、生徒さん達のモチベーションは高まり、次回の発表会へのやる気にもつながっていくのです。

さて、「ステージムービー」は、元宝塚歌劇団出身で現役ダンス講師の代表のもと、

講師目線に立った動画制作を大切にしている大阪・東京拠点の動画制作会社です。

撮影を担当するカメラマンは、定期的にバレエ講師より講習を受けているため、演者の表情、動きの撮影ポイントを熟知しております。

ゲネプロ(リハーサル)は必ず見学させて頂くので、進行内容、フォーメーション、照明、音響の確認もバッチリ!

必ずや生徒さん達の最も美しい瞬間を撮影させて頂きます。

申し込みから納品までの流れは下記の通りです

打ち合わせ(メール、お電話、Zoom等、※初回ご依頼時は対面での打ち合わせも可)

会場・進行チェック

撮影・編集

試写(撮影から30日以内に試写映像をメールでご依頼主様に送付、修正依頼は2回までは無料、3回目以降から有料)

納品

☆なお、本拠地の大阪以外にも兵庫県、京都府、奈良県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、にも出張致します! お気軽にご相談下さいませ。

ブランド名ステージムービー
会社名株式会社Ⅴlf produce
代表取締役松本愛奈(宝塚歌劇団出身 宙輝れいか)
住所〒534-0025大阪市都島区片町2-2-40大発ビル811
事業内容動画撮影・編集DVD、Blu-ray作成
URLhttp://stage-movie.com/ballet-lp/ 


記事を書いた人

空飛ぶ白鳥

バレエ・ジャズダンス インストラクター・振付師

プロを経て、現在は専門学校、カルチャースクール等でバレエ、ジャズダンスのインストラクターを務めながら振付師としても活動。
楽しみながら踊れるレッスンを看板にしているが、

生徒曰く「鬼のブートキャンプ」らしい・・・




ステージムービー
では、バレエ発表会の動画撮影・DVD制作をしています。

専用の機材を用いてカメラマンが発表会の会場に出向き、ご要望に合わせて映像を撮影します。

撮影後の編集もこちらで承りますので、きれいな映像を記録したい方に最適です。

興味を持っていただけたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。


この記事の内容が役に立ったと思ったら共有してね。
上部へスクロール