当日までに、意外とたくさんの準備をしなければならないピアノの発表会。
今回は、少しでもピアノの発表会や日々のレッスンも便利になるサービスを8つご紹介したいと思います。
出演者にも先生にもメリットのある、便利なサービス。事務作業が苦手という先生や、いつも頑張りすぎてしまう先生にぜひ読んでもらいたい記事です。
Contents
アプリを有効活用して快適な準備作業に
スマートフォンのアプリを使うことで、何かと手間になってしまう準備も簡略化することができます。
アプリをダウンロードする必要はありますが、使い方さえマスターすればとても快適です。プログラムやポスターの作成もスマホひとつでできる!
1.誰でも使えるビジュアルツールキット
【Canva】
SNSの投稿画像やポスター、さらには動画などにいたるまで、さまざまなデザイン作成ができるアプリです。
無料のテンプレートやフリー素材が豊富で、目的ごとデザインもたくさん例があるのが嬉しい【Canva】。
中には有料のテンプレートなどもありますが、基本的には素敵なデザインが無料で簡単に作成可能です。
スマホだけでなくタブレットやパソコンに同期もできる点が便利で、さらに印刷サービスにまでリンクされている点はピアノの発表会には助かるポイントです。
2.グループコミュニケーションアプリ、新しいオンライン連絡網
【BAND】
LINEと似たアプリのようですが、BANDの特徴はPC・タブレット・スマホのすべてのデバイスで使用ができること。
他SNSからの連携も可能で、グループに参加している人であれば連絡先をあえて聞かなくても個人間・複数人でのやりとりができるのも魅力。
スケジュール管理や、出欠の確認など、発表会のお知らせをするのにペーパーレスにできる点や、履歴も見やすい点は先生にも出演者にも便利です。
セキュリティーも万全で、既にスポーツチームやPTAなどでも使用されているのは安心できますね。
3.会費徴収もキャッシュレスに!
会費徴収アプリ
【会費ペイ】
【月額パンダ】
すでに月謝徴収で導入されている先生もいらっしゃるかもしれません。リスクの多い現金徴収を、いっそスマホで行ってしまうのはどうでしょうか。
発表会の会費を集める際、現金で徴収すると領収書を発行したり、口座振替なら銀行に行く時間が必要になったりします。
さらに一番胃が痛いのが催促ですよね。決済が出来なかった場合、自動的にメールを送ることができることも安心です。
アプリも複数ありますが、入会の方法や決済手段が多いと便利ですね。
基本の料金は無料ですが、決済ができた際に手数料がかかる場合が多いので導入する際に確認しましょう。
徴収した会費は月に一度、決まった日に入金されるというシステムが多いようです。
発表会当日は舞台袖、ステージの演奏に集中するために……
ここからは、発表会当日に利用したいサービスです。
あらかじめ予約や登録などは必要になりますが、当日の心配がちょっと減る……そんなサービスです。
4.キッズから大人も!衣装レンタルサービス
主に出演者側へのサービスになりますが、発表会の衣装をレンタルするのもおすすめです。
ネットからイメージに合った衣装を探せるととてもラクですし、先生からもアドバイスしやすいですよね。
格安なドレスもありますが、品質が心配という場合も、レンタルなら安心です。
もちろん、先生自身がレンタルしても◎
おすすめのレンタルサイトは以下です。
【発表会衣装専門店 エンジェルクローゼット】
https://www.angels-closet.com/c/402
キッズの衣装が豊富なサイト。小物までトータルコーディネイトが可能。
【オリジナルドレスレンタル クレアローズ】
中高生からシニア向けのドレスや、結婚式のドレスなども扱うお店です。
5.講師演奏もちょっと趣向を変えて……
今年は出張演奏を依頼!
講師演奏からプロの演奏家に依頼してみるのもひとつの案です。
もちろん先生の演奏も生徒さんにとっては嬉しいですが、演奏家の方がいらっしゃるとやはり雰囲気が変わります。
ピアノ以外の楽器を依頼しても大切な経験になると思います。
【演奏家グループ 響芸】
【ノラムジカ♪ アーティストCOMPANY】
どちらも西洋の楽器だけでなく、和楽器や打楽器も演奏可能なところが魅力。
※派遣可能エリアはご確認くださいね。
6.客席に小さなお子さんが多い発表会に……
派遣型シッターサービス
発表会や演奏会中の悩みといえば、ピアノや楽器以外の音の問題がひとつ、あげられます。
客席で幼いお子さんがぐずってしまうことは仕方ありませんが、配慮してほしいと思いながらもなかなか難しい面も多いところ。
発表会は土日祝日に行われるため、預け先を探すのも大変なことが多いですし、そんなときに、シッタ―サービスが利用できると安心かもしれません。
控室や同じ会場の別室があればそこに手配して、短時間でも見てもらえるだけでメリットは大きいように思います。
出演者のきょうだい、小さいお子さんのいる大人の出演者さんや、お子さんのいる先生自身も利用できるサービスですね。
スタジオアリスグループのベビーシッターサービス
【アリスシッター】
https://sitter.studio-alice.co.jp/
1時間2,200円の基本料金~で利用できる派遣型のシッターサービスです。
7.演奏をプロの撮影で残す 動画撮影
スマホで手軽に動画が撮影できる最近では、客席でご家族がスマホやビデオを構えている姿はよく見かけます。
私も自分の子の姿はずっと動画で残しておきたいですし、撮りたい気持ちはとてもわかります。
けれど、出演者がステージに歩いていざピアノの前でお辞儀をしようとしたときに、家族はスマホを神妙な顔で見つめている……。
スマホを持っているからか、拍手もまばら……という発表会を、何度も目にしてきました。
それが日常になっているとはいえ、発表会という特別な場ではスマホを挟まずに演奏を聴いてほしいと思う講師側・演奏者側からの気持ちがあります。
そこで、動画撮影をプロに頼むことをおすすめします。
大人の出演者さんの中には、ひとりで来るという方も多いですし、改めて演奏を振り返ることができると良いですよね。
大阪・東京の発表会映像撮影 【ステージムービー】
https://stage-movie.com/piano-lp/
プロ用機材で高画質な収録が可能。納品前の視写、リハーサル立会無料など発表会の動画撮影にぴったり。ディスク代のみの実質無料プランなども。
8.演奏会にもおすすめ ライブ同時配信
遠方のお客様にも楽しんでいただけるライブ同時配信は、発表会だけでなく演奏会にも利用できるサービスですね。
動画配信には、発表会の動画を後日配信したり、普通に発表会の模様をライブ映像として配信したりと様々な方法があります。
ライブ配信に慣れている会社を選ぶことも大切ですが、このサービスが利用できるホール・会場なのか、あらかじめ確認しましょう。
大阪・東京の発表会映像撮影 【ステージムービー】
https://stage-movie.com/piano-lp/
大きなコンサートから小規模な演奏会まで、さまざまな配信実績のある【ステージムービー】。
雑音の入りやすい会場音もクリアに配信することが可能。
ピアノの発表会で利用したい便利なサービス、今回は8つご紹介しました。
「こんなサービスがあったらいいな」が手の届くところまで来ている今日この頃です。
他にも、“発表会でいつも気になっていること”を解消できるサービスがあるかもしれません。
先生も出演者も、発表会に訪れる皆さんが快適な一日になりますように……。
記事を書いた人
小沼雅美
大手音楽教室ピアノ講師
音大在学時から現在にいたるまで、さまざまな角度でピアノ教育を研究。
通っている生徒、保護者が安心できるレッスンを目指している。
現在は5歳になる息子のピアノのやる気をどう引き出したら良いか頭を抱えている。
ステージムービーでは、ピアノ発表会の動画撮影・DVD制作をしています。
専用の機材を用いてカメラマンが発表会の会場に出向き、ご要望に合わせて映像を撮影します。
撮影後の編集もこちらで承りますので、きれいな映像を記録したい方に最適です。
興味を持っていただけたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。